Webメディアのソーシャル力

  • Webメディアのソーシャル力

    最近、都内の広告代理店が国内主要Webメディアのソーシャル力をFacebookのいいね!とTwitterのフォロワーの合算値で評価する試みを実施したところ、Yahoo!ニュースやYOMIURI ONLINEといった大手サイトをおさえて「モデルプレス」(http://mdpr.jp/)がトップだったとのことです。モデルプレスのサイトを見てみるとFacebookやTwitter、Google+、YouTubeなど主要SNSでの拡散にかなり力を入れている様子です。
    この「ソーシャル力」なるもの、これまでページビュー(PV)という評価軸しかなかったWebメディアに、新しい評価軸を与えてくれるかもしれません。やらせの問題や不正な業者も現れそうな気もしますが、一般の生活者が「いいね!」と共感するメディアやニュースをきちんと評価できるようになるといいですね。


お気軽にお問い合わせ下さい お気軽にお問い合わせ下さい